ウェブページ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 日展(日本美術展覧会)に行ってきました。アーティストはすごい! | トップページ | 果物や野菜、魚介類は旬のものがいいけれど、初もの、採りたてもいいね! »

2018年12月 7日 (金)

忘年会が始まり、喪中ハガキが届きと、はや年末だー!

明日、今年二つ目の忘年会があり、参加する。
一回目は鳥料理、明日は韓国料理だ。
それはそれで楽しみだけれど、一方で正月を前にして「喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます」との悲しい知らせも届く。
まさに年末である。
木々も枯れて、葉を落とした。
 
Dsc02399               ハクモクレンもすっかり葉を落とした
 
Dsc02418
   桜は葉が黄変し風に舞う、一方で春に開花する芽が育っている
  
話を戻すと、最近はみなさん長寿で、喪中ハガキも、また新聞に掲載される訃報も90歳代で亡くなっている方々が多い。
そんな中で50代、60代で亡くなるのはあまりにも早すぎる。
今年、二つの同窓会があったのだけれど、不参加のコメント欄に「今、病床に伏しています」と残念ながら参加できない旨のお返事があった方や、お返事がなく皆が「どうしただろうね」と心配になる方々がいた。
この12月に入って二家族から亡くなられたとのハガキが届いた。
年賀状だけのお付き合いできた方々だった。
そろそろお会いしたいなと思っていた矢先だった。
みなさんも働きすぎ、遊びすぎは自重して健康には気をつけよう!
 
間もなく何処も彼処も木枯らしが吹き荒れる。
木々が皆枯れると思うと違う。
狭いながらに癒しを与えてくれる我が庭を見てもそうだ。
 
Dsc02428
                     キンマサキ? 四季を通していつもこんな感じ!
 
傍から見ると、ただ単に木が生えているなとしか見えないものでも、幼木から5年、10年と慈しみ、手をかけていると木々草花といえども個性が見えてきて愛着が強くなる。
そんな木々だが、真冬といえどもしっかり葉を付け、あるいは花を咲かすものが結構ある。
上のキンマサキなどもそうだし、キンカン、ナンテン、ヤツデ等など。
 
Dsc02398
  
ヤツデなどこの12月に来て花満開だ。ハチが群がっている。
 
Dsc02423_2
ハチが頑張って受粉を促すためか、庭のあちこちからヤツデが芽を出す。
かといって限られた敷地、泣く泣く新しい芽を摘んでいる。
 
葉や実も美しい。
Dsc02414_2
Dsc02430
Dsc02433
花もまだこんなに咲いている。
 
Dsc02405





Dsc02411_2
Dsc02427

木々、花々のみなさん!来年もともに成長しよう!!

« 日展(日本美術展覧会)に行ってきました。アーティストはすごい! | トップページ | 果物や野菜、魚介類は旬のものがいいけれど、初もの、採りたてもいいね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 wakokuoujiさまよりはるか年上の拙宅には
沢山の喪中はがきが届いております。
夫と同期の方や、それぞれのお連れ合いを
亡くされた方など、今年は気候変動のせいでしょうか?
例年になく多いと思っております。
そして「年賀はがき終活」の方々は年初に頂いております。
よって平成最後の年賀状は枚数を減らしましたよ。

 お庭の花々がいいですね。
お手入れの甲斐がございますね。

マコママさん!コメントありがとうございます。
おっしゃるほどには、はるか年上ではないと思いますが、老若男女ともに最近の気候変動には難儀しますね。健康にはくれぐれお気をつけください。
ただ気候の変化には植物が様々な反応をします。
我が家でも、今まで桜の花など紅葉する前に多くが散っていましたが、今年はよくわかりませんが変化した後も木に葉がついていました。モミジもそうでした。それはそれで楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会が始まり、喪中ハガキが届きと、はや年末だー!:

« 日展(日本美術展覧会)に行ってきました。アーティストはすごい! | トップページ | 果物や野菜、魚介類は旬のものがいいけれど、初もの、採りたてもいいね! »