ウェブページ

« 選挙も終わり、虎ユリ、鬼ユリ、夏の花の顔見世だ! | トップページ | 覇者にならんとするならヤジ排除でなくてアジ(アジテーション)で勝負しよう! »

2019年8月 2日 (金)

海の賑わいを見てきたよ!

仕事がらみで伊東市(静岡県伊豆半島)に行ってきた。

Dsc00336-4

ハトヤホテル

伊東に行くならハトヤだよね。(TVコマーシャルで以前よく流れていた)

先般の舘山寺は静岡県の西の端で、伊東は東の端の温泉だ。

舘山寺はひっそりしていたが、こちらは息を吹き返したかのように賑わっていた。

感じたことはこの地では古くからの観光資源である旧跡や自然を大事にしながらも、新たな価値を付加し、上手く誘客していることだ。

ただ、この地ばかりの問題点ではないのだが、大手流通資本のユニーやらイオンなどの大型ショッピングモールの出店などもあり消費者の流れが変わり、昔からの商店街や繁華街が賑わいから取り残されているかのようだ。

でも、駅前の再開発やら沿道や中心市街地の整備など街おこしの声が反映され、少しづつではあるが前進し、街の変化を感じることができた。将来を期待できるのかな。

Dsc09259

温泉街を流れる松川。

この川沿の遊歩道でそぞろ歩きできるようにしたり、奥に見える廃業した老舗旅館を市が文化財として改修し観光客が見学できるようにするなど新たな観光資源作りも進んでいる。

Dsc00379

駐車場も満車に近かった「道の駅 伊東マリンタウン」。

道の駅も各地にできているが、立地とタウンの店舗構成、サービスの種類やテナントの品揃えなどによって地元の人々も立ち寄ってくれるところはいつも賑わいがある。

ここも成功している一つだろう。

Dsc09199

海岸沿いにあったモニュメント。

17世紀初め家康の外交顧問となった三浦按針(ウイリアム・アダムス)がこの地で日本初となる洋式帆船を建造した。

モニュメントは按針と帆船。

そんなことに感心しながら猛暑に汗をぬぐっていると賑やかな歓声が聞こえてきた。海岸線を見ると海水浴場が目の前にあった。

ここで、ふと考えが閃いた。

帰り道、海岸線を北上するのだが、伊東市から熱海市まで、出来るならば神奈川県に入り湯河原から更に東進して湘南の海水浴場を覗いてみようと考えた。

幸いに今日は平日。この地を通る国道135号線など土日ならばひどい渋滞で熱海につくかどうかのところで宵闇が迫って来るがこの日は退社時間に重ならないかぎりそれなりに進めるかもと考えた。

結論から言えば、意外に時間が掛かり、また夏休みに入ったこともあり海水浴客も多く駐車場が満車に近いことに加え、我が車を停めた駐車料金が殊のほか高かったのだ。結局熱海までが限界だった。

以下、北進しつつ途上にある海水浴場を写真を使って簡単に紹介してみる。

伊東オレンジビーチ

Dsc00349

海開き7月21日~8月26日

浜辺の長さ伊豆で4位(800m)。(以下すべて伊豆半島内での順位)

おすすめ海水浴場 2位。水質AAランク。

最寄り駅 JR伊東線伊東駅

Dsc00357

海の家も賑わっていた。水着を着てない私にも声をかけてきた。

呼び込み人「冷たいビールがあるよ」

私「いま運転中」

呼び込み人「ノンアルコールのジョッキもあるよ」と。

宇佐美海水浴場

Dsc00383-2

浜辺の長さ堂々一位(1500m)水質AAランク。

海開き7月20日~8月25日とされているのだが海の家もなく海水浴客も数人しか見あたらなかった。どうしてかな?

最寄り駅 JR伊東線 宇佐美駅

熱海・長浜海水浴場

Dsc00431

Dsc00424

Dsc00440

おすすめ海水浴場 1位。海開き 7月13日~9月2日

最寄り駅 JR伊東線 伊豆多賀駅

そして最後は

熱海サンビーチ

Dsc00452

品川からであれば45分ぐらいで熱海駅につき、そこから少し歩けば海岸。

好立地で、尚且つ街中にあるようでいて水質も悪くないのだ。

Dsc00475

この透明度どうだろう。

Dsc00506

水着で読書などもいいね。

 

そんなことからか来場者も海水浴場全体のなかで2位なのだ(昨年実績17万6千人)。

海開き 7月13日~9月2日。

最寄り駅 JR東海道線 熱海駅(在来線、新幹線)

今回はこのぐらいにして、次に機会があれば、湯河原をスタートし海岸線を走り抜け湘南制覇といきたいところだ!

 

« 選挙も終わり、虎ユリ、鬼ユリ、夏の花の顔見世だ! | トップページ | 覇者にならんとするならヤジ排除でなくてアジ(アジテーション)で勝負しよう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 お暑いですね?
泳いでいる方々が羨ましい~!
 伊東は昔、会社の保養所がありましたので、
何度か訪れたことがあります。
汐吹岩って今でもあるのでしょうか?
 伊東で数年前にお土産に干物を購入したくらいです。

マコママさん、コメントありがとうございます。
汐吹岩ですが、昨年の9月に伊東を訪ねた時、国道から外れいつもと違った道を行くと途中に「汐吹岩」と刻まれた石碑が立っていました。海岸に降りましたが、私も初めて知ったことでどれがその岩かはわかりませんでした。2018年9月28日付のこのブログで写真を載せています。
私が海で泳いだのは3年前に沖縄宮古島でのことが一番最近のことです。
暑い日に水につかるのは気持ちいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙も終わり、虎ユリ、鬼ユリ、夏の花の顔見世だ! | トップページ | 覇者にならんとするならヤジ排除でなくてアジ(アジテーション)で勝負しよう! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ