ウェブページ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« コロナ禍で不安を掻き立てられる最中だけれど一縷の希望が見えた! | トップページ | 合点いくね!「護られていたのだ だから 護らなくては 日本国憲法!」詩人・佐藤正子さん。 »

2020年5月 1日 (金)

コロナは武漢の研究所からの漏れだと強弁してきたが、今度はUFOがばら撒いたことに?

トランプさんの言説として伝わる「コロナ禍沈静化より金回りを良くしろ」は彼がビジネスマンであり資産家であるということから言いそうなことだと理解できないことはない。勿論、真偽賛否善悪等私的判断を抜きにしてだけれどね。あまり強調するとフェイクニュースになるから単なる感想としておこう。

でも、トランプさん大統領選挙の形勢がどうも良くないようだ。最近公表されたロイター通信の世論調査ではトランプ40%の支持に対し、対抗馬の民主党バイデン氏は44%の支持を得ている。

その差についての論評を見ると、コロナウイルスへの対応を巡って、危機時のトランプの指導力への疑念が高まったからとの指摘もあった。 184312m-2

フリーイラスト素材・シルエット より

そんな記事を見ていたら突然UFOの話が出てきた。

4月27日にアメリカ国防総省がアメリカ海軍航空機の撮影したものとして動画を公開したのだ。公開された3本の動画は2004年と2015年に撮影されたものだ。そして正体はまだ分からないとしている。

まあ、政府が掴んだ情報をどう究明してきて、今現在はこうだと公表するのはこのところ私たちが見てきた秘匿のあれこれよりはましだとは思うのだが、なぜ今なのだと思った。まさか、コロナウイルスを宇宙人のせいにするんではないでしょうね。

このところトランプ大統領とその周辺の一部の人はコロナウイルスを武漢ウイルスと呼ぶなど、なんであれ中国が悪いとしたがっているように見える。

でも、4月30日にアメリカ国家情報長官室が「中国が起源である」ことは確かであるが「人工的なものでも、遺伝子組み換えでもないという科学的な総意に同意する」と陰謀説から少しニュアンスが変わってきた。

また、トランプ氏の発言に対しては「オオカミ少年トランプ」などというニュース見出しが出てきた。(朝鮮日報)

それは米韓防衛費分担をめぐって韓国が求められていたカネを出すことで合意したとのトランプ発言が事実と違うと否定されたことによるニュースの見出しだ。まあ、このことは日米安保をめぐる問題にも絡むけれどね。

Acomes_48617-2  映画に登場した宇宙船より

ま、ここまではハリウッドを抱えるアメリカのパホーマンスとしていいことにしよう。

なんだと思ったのは、アメリカ国防総省の映像公開に伴って敏感に反応した日本防衛省の河野太郎防衛相の28日の記者会見だ。

朝日新聞(4/28朝刊23面)にも米軍公表のUFO写真入りで「河野氏 UFO遭遇時の対応『しっかり定める』」とでていた。

あまり、アメリカのご機嫌をとって欲しくないのだけれど。日本にも韓国に負けず劣らない安保条約上の負担を要求しているからね。

日米地位協定だって何とかしてもらわなくちゃ。

でも、彼の発言には同意できるものもある。たとえばコロナウイルスをめぐって使われる用語にあまりにもカタカナ語が多いことに苦言を述べていた。

クラスターは「集団感染」、オーバーシュートは「感染爆発」ロックダウンは「都市封鎖」だと。このあたりは小池さんに直談判して欲しいと思うのだが、自民党の閣僚としては他に比べ少し期待してもいいのだけれど河野さんは時々私の想定外(当たり前だけれど)のパフォーマンスを出してくるから気になるけれどね。

Yjimage2

まあ、ここで緊急事態がまた一ヶ月伸びるようだけれど、早く終息して欲しいものだ。

この日記でなく、「週」記をなんであれ続けていくけれど、しばらく旅はできず、人ごみも避けなければならないので、しばらくは小徘徊のなかで見たこと聞いたこと、たまには机に向かって読書したこと、そしてライブラリーが充実しつつある映像(映画、ドキュメント、ミュージックライブ等)について観賞して感じたことを書いていこう。

もっと若い頃は日記などまったく書く事はなかったけれど、撮りためた画像などと併せて簡単なコメントを書きアップする事は持続している。

自分で読み返すとそれなりの行動記録になっているから面白い。

 

« コロナ禍で不安を掻き立てられる最中だけれど一縷の希望が見えた! | トップページ | 合点いくね!「護られていたのだ だから 護らなくては 日本国憲法!」詩人・佐藤正子さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメで失礼いたします。
UFO・・・不思議ですね。これが感想です。
それにアメリカの大統領の悪あがき・・・
酷い!とおもいます。すべて自分の選挙のためにフェイクを積み上げて
有利に戦おうとの思いが・・・
これに乗っかるお友達首相!と忖度官僚制度。
どうするんでしょうね日本。
さしよりコロナ戦争に向かわないといけんですね。
チョット失礼なコメかもしれませんがお許しください。

mitakeyaさん!初めてのコメントありがとうございます。
アメリカ大統領とそのお友達に共通するフェイクの積み上げと議会の議決なしでの制度の改悪に手をこまねく我々、その結果忖度を蔓延させている現状を憂いています。
貴兄のブログも読まさせていただきました。
全く同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ禍で不安を掻き立てられる最中だけれど一縷の希望が見えた! | トップページ | 合点いくね!「護られていたのだ だから 護らなくては 日本国憲法!」詩人・佐藤正子さん。 »