ウェブページ

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 一波、二波はもとより、三波、四波も乗りこなしたサーファーの皆さん! | トップページ | 朝ドラ「エール」全編視聴完了!薬師丸さん、お母さん役が様になっていた。あわせてデビュー作品も観たよ!少女だ~! »

2021年5月14日 (金)

立夏が過ぎたばかりだというのに、はや梅雨入りだって!

立夏が過ぎたばかり、いわゆる暦の上での夏が始まったというのだが、天気予報では沖縄に続いて九州南部も梅雨に入ったと伝えていた。驚くことに平年より19日も早いようだ。

立夏と言ってもそこから夏が始まるわけでなく、一般的に梅雨が始まる前でツツジが咲く頃だそうだ。もう少し厳密に言うと昼夜が同じくなる春分の日の太陽の見える位置を0度とすると黄径45度だそうだ。というような専門知識は端折ることとしよう。

梅雨といえば、紫陽花だ。

でも、まだ五月。紫陽花たちは天気予報に一喜一憂せずに、マイペースで賑わいの準備を進めている。

Dsc_4103-2

毎年、我が家には幾種もの紫陽花が競うように咲いてくれる。

現在は、多くが上の写真のような段取り具合。おそらく二週間後には満開状態だろう。

紫陽花の面白いのは花弁のように見えるものが、本当は萼(がく)であることだ。それを指して装飾花というらしい。

中には、スピード感を持って(この言葉最近言い訳に使われるため単なる修辞句になっちゃった)準備を進めているアジサイグループもある。

Dsc_4105-2

これはガクアジサイの一種で「ダンスパーティ」と呼ばれる品種のようだ。

今年はじめて知ったことなのだけれどガクアジサイのガクは当然「萼」だと思っていたが、どうも「額」のようだ。

丸く一塊になったアジサイと違い真ん中のつぶつぶの本物の花を取り囲んで額のように咲くから「額紫陽花」なんだそうだ。

Dsc03120-2

珍しいものといえば、ここ三年ぐらいで新入りとなった「カシワバアジサイ」。

Dsc_4130-2

ひよろひょろと稲穂のように伸びこうべを垂れる。

早いうちから小ぶりながら色づき始めるのが「BENI ベニ」だ。

Dsc_4097-2

ここから少しずつ萼が大きくなりながら微妙に変色していく。

Dsc_4148-2

満開の折には、一堂に会し御披露と行こう。

一方、今年は梅、桃、桜桃と綺麗によく咲いた。

そのためだろうけど、果実が例年の倍以上実った。。

食べるためには摘果して実を充実させるのだが、我が家はお花見目的なので実り放題。

Dsc_4110-3

梅の実。

Dsc_4113-2

桃の実。

Dsc_4163-2

サクランボウ

これらの育ち具合を観察しながら歩いていると、目に入ってくるのが小ぶりの花々だ。

よく見ると、みな器量よしだ。

Dsc_3899-2

この花、数年前から我が家に居候している。

弟のマンション外壁工事に伴い一時預かりで来たのだが、あとしばらく我が家に滞在するようだ。

それで、剪定なども任された。来た当初はバサバサに伸び放題だった。それで時期を構わず刈り込んでさっぱりさせた。

その結果、花芽も切ってしまっていた。ここに来てようやく落ち着き、花芽も育った。

名前は知らないけれど、「サンショウバラ」に似ている。

Dsc_4168-2

これは玄関の脇だとか、花壇の外やらに気ままに伸びてくる。正確な名は知らない。一本の茎がスーっと伸びてその先端に花が付く。どうもニラ科の植物みたいだが?「ステゴビル」に似ている。

Dsc_3905-2

これも居候。やはりここに来て花が付き始めた。柑橘類には違いない。蕾と花が「レモン」に似ている。

いずれ正体はわかるだろう。実が楽しみだ!

Dsc_3968-2

これも種を蒔いたわけでない。ニョキニョキ伸びて花を咲かせた。「カタバミ」の一種かな?

Dsc_4153-2

これは我が連れ合いが知っていた。サクラソウだ。細身でありながら、雨風に耐えて次から次へ花を咲かせてきた。

Dsc03022-2

この花も野生ながら、我が家を定宿としてきた。「ハルジオン」らしいのだがどうだか。宿帳はない。

 最後は、しっかり育てている「カラ」。今年は次から次へ咲いた。美しいだけでなく端整でおまけにシャキっとしたお嬢様のようだ。

Dsc03111-3

さて、これから季節はさらに暖かさが増し、雨も振り、植物は一気に育つ。

でも、コロナも勢いを増したら困るよね。

なんとか乗り切りたいね。

 

 

« 一波、二波はもとより、三波、四波も乗りこなしたサーファーの皆さん! | トップページ | 朝ドラ「エール」全編視聴完了!薬師丸さん、お母さん役が様になっていた。あわせてデビュー作品も観たよ!少女だ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今晩は。
綺麗なお花、一杯見せて戴きました♪♪
お花たち、アップで見ると一段と魅力的ですね。
ハルジオンがこんなに美人だったとは・・

カシワバアジサイ、ベニは初めて知りました。
ホントに可愛らしいです(^-^)

むうさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
身近な花々、なかでも野花をよく見てみると意外と美形だったことに気がつきました。
そんな花々が結構野のみならず庭にもに咲いています。
楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一波、二波はもとより、三波、四波も乗りこなしたサーファーの皆さん! | トップページ | 朝ドラ「エール」全編視聴完了!薬師丸さん、お母さん役が様になっていた。あわせてデビュー作品も観たよ!少女だ~! »