ウェブページ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? | トップページ | 「日展」に行ってきた!対象・構図・描画法混在の展示作品ヤッパリいいね! »

2023年11月23日 (木)

我が家の楓も色づき、菊も咲いた。そしてタイヤもスノータイヤに!冬だー。

月初めの朝、目覚めにリビングの室温を見ると、晩秋だと言うのに温度計は尚20数度を示していた。でも、やはり11月。各地で雪が降り始めた昨今は初冬らしくなり、今朝などは16度だった。

それでも、布団の中の温もりが残った身体は外気に触れてもそれほど寒さを感じない。

我が家の楓も急に色づいた。

Img_16765

ハウチワカエデ?

菊もきれいに咲いた。

Img_16490

スプレー菊

さらに、一気に冬を感じさせることになるだろう準備をすることにした。

次週に山間部を走る予定があり雪が心配なのでタイヤをノーマルからスタッドレス(スノータイヤ)に交換することを思い立ったのだ。タイヤ交換時に利用するカー用品店に都合を確認した。なんとか山間走行日までには間に合うよう予約ができた。この時期だからまだゆとりと思っていたのだが、交換の予約は結構入っていた。

Img_16778

部屋のカーテンに影を映す楓

温暖化の所為か秋が短く急に冬となったような感がする。

本格的寒さを迎えるにあたってタイヤ交換などをすると冬を実感する。

そんなことで季節感を味わうのだが、昨年は山行きもなかったことからタイヤ交換せずに過ごした。

二年ぶりにタイヤを取り出したのだが包んであったビニール袋が劣化しボロボロになっていた。

Img_16790

そんな折、新たな法規制を知らずにいたことに気付かされた。

コロナ前までは毎年必ず中央高速に乗り長野方面に出掛けていた。たまにであるが諏訪湖辺りで大雪に見舞われ高速が全面通行止めとされることもあった。その際はやむを得ず一般道を走った。でも通行止めが解除されると積雪があってもスタッドレスを履いていさえすれば規制されることもなく長野までノンストップで走れた。ところが、今回改めて知ることとなったのだが積雪により高速道路の一定区間が規制対象になるとスタッドレス装着車でもチェーンを着けなければならないと変わっていた。

さらに、スタッドレスを装着した4WDでもチェーン利用が義務付けられたそうだ。

この間の大雪で発生した数時間も前に進まない大渋滞があったからのようだ。

免許更新をしたばかりだったけど、筆記試験が課せられていたら不合格だった。

これからは常にチェーンを車に入れておこう。

本格的冬を前に、我が家の木々の果実が色づいている。

Img_16878

センリョウ

Img_16834

シャリンバイ

オオーと思いながら、見渡すとヤツデに白いものが付いている。

Img_17023

花なのだが、今頃だっけかなと思った。調べると開花期は11月から12月で、翌年5月ごろに黒く成熟した実が付くと記されていた。正しい開花だった。何気なく育てているとこういう勘違いがある。

そんなことを思いながら隣家との境を見た。

なんと、バラが咲いていた。

Img_16923

バラも今ごろ?

花壇の枯葉を取っていると、いきなりピョンと跳ねたものがあった。

カエルだ。

しかも、余り、見ることのない擬態をしている。

Img_16990 Img_17012

たまに草取りなどをやると、新しい発見があるものだ!

熊もカエルも今頃は穴蔵にこもるのではなかったっけ?

もしかしたら枯れ葉の下で眠っていたかもしれない。

« 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? | トップページ | 「日展」に行ってきた!対象・構図・描画法混在の展示作品ヤッパリいいね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
次第に秋が深まっているようですね。
今日も秋晴れで暖かでしたが明日の午後から気温急降下とか。

ところで先日、父のことを書きましたが、某局の朝ドラに登場する
バンマス兼トランペッターのモデルは父らしいです。
ネットで父の名前を見かけるようになって、ちょっと嬉しいです。^^

usamimi さん コメントありがとうございます。
ベンさんすごいですね。
「ラッパの娘」の笠置シズ子とベンさんの掛け合いもすごいですね。
ジャズは好きだったので古さを感じません。

おはようございます。blogで見事な自然画を見て和みました。今年ももう少しです。お体に気をつけて冬を乗り切りましょう。 

うしつぎさん!訪問いただきありがとうございます。
もうすぐ12月なのですが、今朝も落ち葉拾いをしばらくしただけでしたが、汗がにじんできました。でも間もなく冷え込みが厳しくなるのでしょうね。
お体をお大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? | トップページ | 「日展」に行ってきた!対象・構図・描画法混在の展示作品ヤッパリいいね! »