ウェブページ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ワンちゃんの思いもあってじゃないけれど、久しぶりに湘南の海を見たくなった! | トップページ | 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? »

2023年11月 9日 (木)

真夏日に雪山?箱根を巡ったらそんな風景が見られた!

10月下旬から11月の現在まで、天気予報のお姉さんやお兄さんの口から明日の最高気温は25度以上、夏日になりますとの解説がされている。そろそろ晩秋から初冬なのにね。

そう言えば昨日(11/8)は立冬だった。

でも盛夏の夏日とはちょっと違う。最低気温が違う。

地域によっては寒暖差10度以上もあり、朝晩は紛れもなく初冬なのだ。

Img_07245

芦ノ湖で富士を見る

そんなように予報で「下界では最高気温が25度を超える」と聞いた日、一方で富士山が雪をかぶったと耳に入り、いざ箱根へと足を伸ばした。

箱根峠から国道一号線を芦ノ湖方面に下っていくと、最初に迎えてくれるのが「道の駅・箱根峠」だ。

売店などの建物の裏手が芦ノ湖のビュースポットになっている。

ここからは残念ながら富士山は望めない。

芦ノ湖を帆船が進んでいた。

Img_02634Img_0253道の駅を後にして、少し進むとまだ山の中腹なのだが、左手に駐車スペースがあった。

そこにまさしく雪を被った富士山が現れた。

Img_06923

なかなか美しい。

しばらく景観を楽しみ、ふたたび一号線を進んだ。

下りきったところの交差点に「箱根駅伝ミュージアム」があった。そこを左に折れると山を下り最初にある湖面傍の駐車場だ。ほぼ満車だったが何とか空きスペースが見つかった。

Img_0706

ここでもまだ富士山は全貌を現さず山の向こうに白い頭をちょこっと出すだけ。

冒頭の富士山の写真はもう少し進んだところからの撮影。

Img_02878

湖畔に咲くコスモスも美しい。

海外からのお客さんも大勢いた。みな美しい景観を喜んでくれていた。

Img_03012

ビュースポットから見えた帆船が桟橋にもどった。

下船する人々の半分は外国からのお客様のようだ。

欧米人から近隣の韓国や中国・台湾などの各地からのお客様のようで英語やら中国語、朝鮮語などが聞こえてきた。

彼らに混じりそのまま歩いて関所跡まで行った。

Img_03167

Img_0326Img_0329

下は湖、上は山、これでは関所やぶりはむずかしいかな!

車にもどり、箱根神社に向かった。

Img_03556

高木に囲まれた箱根神社は参拝者であふれんばかりだった。

Img_0260

道の駅から見えた湖に飛び出した鳥居。平和の鳥居。行ってみると行列待ちだった。

Img_03645

待たずに、そのまま湖沿いの遊歩道を歩いた。

Img_03812

釣り人が二人してボート上から糸を垂れていた。なかなか優雅だ。

Img_0393

しばらく湖畔を散策した。これから出かける釣り人を見送り、仙石原へ向かった。

元箱根で国道一号線をはずれた。

Img_0428

ススキは今が盛りか。

Img_0465Img_0462 ススキの原をしばらく歩いた。

そして芦ノ湖スカイラインへ。

三国峠や杓子峠では駿河湾が望めた。

Img_0497

駆け足の箱根廻りだったが小トリップを楽しめた。

ぐるっと一周して再び国道一号線へ。

思いついたら吉日、またどこかへ行ってみよう。

Img_0695

« ワンちゃんの思いもあってじゃないけれど、久しぶりに湘南の海を見たくなった! | トップページ | 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? »

季節・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
冠雪富士山はやはり美しいですね♡
拙宅から見られたのは何時だったかしら?
仙石原の薄🌾もいいですね♡二度程、訪ねました。
箱根はいつ行っても大賑わいですね!

綺麗なお写真有り難うございました🙇

マコママさん、新しいシステムになったばかりですが引き続き訪問いただきありがとうございます。
箱根は外国からのお客様で賑わっていました。
円安も影響しているのでしょうか。
訪れた日は写真のようにまさに富士は冠雪していましたが今日あたりは雪は溶けてましたね。でも、明日から少し寒くなり低気圧も列島を覆うようで雪が期待できそうです。

こんばんは。
楽しいお出かけだったようですね。
美しい風景をありがとうございます。

今日は一気に気温が下がりましたね。
あいにく日中は断水だったので、小雨が降る中
外歩きしてきました。少し寒かったです。(^^ゞ

usamimi さん、コメントありがとうございます。
秋の山は気持ちいいですね。
このところの夏日で写真の真っ白な富士山がすっかり夏山に戻ってしまったようですが、来週からグッと寒くなるようです。冠雪が期待できそうです。
又、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンちゃんの思いもあってじゃないけれど、久しぶりに湘南の海を見たくなった! | トップページ | 山梨にテルマエ・ロマエのローマ風呂? »